この記事で解決できる事!

・失敗せずに転職する方法がわかる
・転職エージェントの特徴が完全に理解できる
・オススメの転職エージェントがわかる

オルビア
【就活・副業・転職・フリーランス】これら全てを経験している、
現1人起業家が“キャリアの悩み”を解決します!
●総勢❝500人以上❞のキャリア支援
●webマーケコンサル業で独立

どうもオルビアです。
私は現在、ビジネスコンサルタントとして1人起業家として生活しています。

事業内容  『ArtsConsulting』ホームページ

本記事の内容

現在は、起業家としての生活を手に入れましたが、過去には【転職2回・6つの副業経験・フリーランス・起業家】と社会人が出来るほぼすべてのキャリアを経験してきました。

本記事では、この2度の転職経験とコンサルタント経験から“あなたが転職で【絶対に失敗しない】為の「転職エージェント」”を18社紹介したいと思います。

 

この記事を作成するにあたり50名以上の転職経験者と転職情報サイトを参考にしました!

この記事を最後まで読んでいただければ、

  1. 失敗せずに転職する方法がわかる
  2. 転職エージェントの特徴が完全に理解できる
  3. オススメの転職エージェントがわかる

ぜひ最後まで読んでいってください!

Contents

転職に失敗したくないなら【転職エージェント】を必ず使おう!

私は過去に2度の転職を経験しており、1度目の転職は大失敗。
2度めの転職では大成功という結果を得ることができました。

この2度の転職で大きく違う点をあげるなら、『転職エージェント』を利用したかどうかです。

そもそも転職エージェントについて知らない人のために補足すると、

転職エージェントとは?

  • 各エージェントサイトに登録すると、自分の転職をサポートする専任担当がつく
  • 『無料』で「求人案内」・「面接対策」・「履歴書添削」をしてくれる
  • 面接日程の調整や給料交渉もしてくれる

 

自分専属のアドバイザーをつけられるサービスです。
無料でこれら全てを行ってくれる為、使わない理由はありません。

 

あなたがもし、

  • 「ブラック企業に勤めていて早く転職したい」
  • 「待遇面に不満があり一刻も早く転職したい」

などと思っているのであれば今すぐに転職エージェントを利用することをオススメします。

 

ほとんどの人が知らない転職と就職の違いとは?

 

まず始めに、「就職」「転職」では大きく違いがあると言うことを理解するようにしてください。

 

  • 就職:「未経験」が大前提。
    大学や同期の友人などと情報交換しながら就活をすすめることができる
  • 転職: 時期は自分で決める
    基本的には即戦力を求めているため、自分の経験を活かせる転職先が必須。

 

このように、就職と転職では求められていることやアピールするべき事柄が大きく異なります。
それプラス転職時は基本的に在職中であるため『切羽詰まっているのに時間がない』という状況のため適当な求人にしか応募できず転職失敗ということが起きてしまいます。
私自身そうだったので本当に気をつけてください。

転職が失敗する最大の理由3選!絶対にこうなるな!

 

私の経験談も踏まえて転職が失敗する理由をまとめてみるとこんな感じ。

失敗する転職活動の特徴

  1. 時間がないので会社を選んでいられない=情報収集不足
  2. 自分1人で就職先を選んでしまった=厳しいことを言いますが、「一度就活で失敗しているんです」同じ事をすれば次も必ず失敗しますよ!
  3. 対策もなしにエントリーしてしまうので『志望企業』から内定がでない

 

多くの転職経験者が経験しているのがこの3つ。

特にブラック企業から早く脱出したい!という思いでとりあえずエントリーを繰り返すというのは本当にオススメしない方法なので気をつけましょう。

この多くの転職経験者の反省点を踏まえて成功する転職活動のポイントを整理すると、

 

成功する転職活動の特徴

  1. 正確な企業情報を元に効率的に求人情報が入手できている
  2. 自分1人ではなく、客観的な意見やアドバイスも取り入れて転職活動ができている
  3. 企業の面接対策や過去の内定者の情報を活かしたエントリーが出来ている
  4. 無駄なく効率的に企業情報を集め、最適なエントリーができている

 

最低でもこの4つのポイントを押さえていれば、『無駄な面接』や『無駄なエントリー』も省けて素早く確実に転職活動を終えられると思いませんか?

そうです。これらの条件を全て満たしているのが、『転職エージェント』を利用した転職活動ということです。

転職エージェントを使うと得られるメリットとデメリットを詳しく解説

ここまでで、おおまかな『転職エージェント』の理解はできたと思いますので、もう少し詳しいメリットの解説とデメリットについても触れたいと思います。

転職エージェントを使うと得られるメリットとは? 復習

 

メリット

  • 面接・履歴書の対策・添削、スケジュールの調整までしてくれる
    _各企業ごとの特徴を活かした対策や、過去に内定している人の特徴等を考慮した提案をしてくれるので非常に選考が通りやすい
  • ホワイト企業に入社しやすい
    _評判の悪い企業・離職率の高い企業はデータとしてもっているので紹介されづらいと言って良いでしょう。
  • 転職サイトに載っていない非公開求人を教えてくれる←非公開求人は全体求人80%というデータも!
    _企業側も無駄な面接はしたくありませんので、企業担当のエージェントにのみ教えている求人があります。
    そのため、登録しておけば、『転職サイト+エージェント経由のみの求人』の+αで検討することが出来ます。
  • 企業側に推薦してくれる
    _エージェントからの推薦として企業に紹介してもらうことが可能となります。
    ただのエントリーとは合格率に大きな違いがありますね。

 

登録することに関してのリスクは一切無いと言っていいでしょう!
中でも、全体求人の80%は非公開求人というデータもあります。
つまり、転職サイトの求人は全体の20%だと言うことです。

 

この求人を見るためだけでも登録する価値はあります。

 

ただここまで褒めていて登録しない理由は無いのは間違いありません。
でも実際にあるデメリットというのも存在はしているのでそこにも言及していきます。

転職エージェントのデメリット

 

デメリット

  • エージェントも人による当たり外れがある
    _エージェントも人間です。得意な業界はもちろん本人の能力も個人差があります。交渉が下手だったり、提案内容にも差がある可能性は十分に考えられます。
  • エージェントは就職してもらえないとお金にならない
    _『転職エージェント』というサービスが【無料】の理由は、転職成功時に企業側から手数料を受け取るからです。だからこそ我々は無料で利用できるんですね。
    つまり、あなたに寄り添ってくれるエージェントであってもあなたがエージェント経由で転職しないとボランティアです。
    あまりにも内定がでないようであれば、内定の出やすいブラック気味な企業を紹介する可能性もあるかもしれません。

転職エージェントも人が行うことなので力量には個人差があります。

ココがポイント複数のエージェントに登録しておいてエージェント同士を比較するのが良いでしょう。
あなたの条件にあう企業を早く見つけた方が勝ちという構図にしてしまえば変な企業を紹介されるリスクは減らせますからね。

それでは、実際にどんな【転職エージェント】がオススメなのか?という話をしていきたいと思います。

転職経験者の誰もがオススメの転職エージェント5選+a

ここからは、転職エージェントの紹介をさせて頂きます。

私自身多くの転職希望者のキャリアアドバイスをさせて頂いた経験もありますし、私自身が実際に使用したエージェントもあるのでそこからオススメの5社を紹介します。

また1点意識してほしいのが、あなたの転職したい職種が専門職の場合には専門のエージェントがあるということ。
もしも、「キャリアUPの為の転職」や「志望業種が専門職に決まっている」場合に検討してみてください。

 

例えば・・・

  • 現在保育士で別の保育園に転職して給料UPを狙いたい
  • 未経験だけどIT系の仕事に転職したいと思っている など

 

絶対に登録必須の転職エージェント5選

【特に総合職志望の方にオススメ】

 

この中でも私が一番オススメしてるのが、「リクルートエージェント」になります。
理由は,私が2度目の転職時に利用していたのが【リクルートエージェント】だったからです。
もちろん、担当の人によって変わるというのが実情ですが・・・

とりあえず、この5つの中から気に入ったものを最低2つ程選んで登録してみてください

特にあなたが営業職などの総合職志望の場合はこのエージェントがオススメです。
それぞれ特に大差はないので気に入ったものが良いでしょう!

アプリの使い勝手から考えると【doda】が一番使いやすくて良かったと思います。

1:リクルートエージェント

❖リクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。
 「実績は文句無し」だと言えるでしょう

リクルートエージェントの3つのメリット!

  1. 強みを発見キャリアアドバイザーが、面談を行う中でお客様自 身まだ気づかれていない強味を発見します。
  2. 非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介します。
  3. 企業へのアピール職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にお客様の強みをアピールします。

2:マイナビエージェント

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

マイナビエージェントの3つのメリット

  1. 関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富
  2. 20〜30代に転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ
  3. 応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

3:パソナキャリア



パソナキャリアの3つのメリット

  1. キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート スキルやご経験だけのマッチングではなく、志向性や社風との親和性も含めてマッチした転職先をご提案
  2. 顧客満足度の高さ 手厚いフォローや親身なサポートをご評価していただき、各種ランキングにもランクインしています。
  3. 30,000件以上の業界トップクラスの豊富な求人

4:doda



dodaの3つのメリット

  1. 応募書類のアドバイス 人事担当者をひきつける履歴書、職務経歴書を書くための秘訣を丁寧にアドバイス
  2. 応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し 履歴書、職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、 転職希望者の方の優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募
  3. 面接前後のきめ細かいフォロー

5:ビズリーチ

ビズリーチの特徴

  • 現在会員数80,000名以上、 掲載求人数5,900件以上ヘッドハンター520名以上の 日本最大級の管理職向け転職サイト

 

キャリアUPを目指すなら【専門エージェント】を頼ろう!

あなたが専門的なスキルを持っているのなら、専門エージェントを利用してのキャリアUP転職をオススメします。

 

ここがポイント

専門エージェントの場合は、担当者自体の専門性が高い為、より自分の考えに沿った提案や交渉をしてくれる可能性が高いです。

これから紹介するのは、専門的な分野の職種に精通したエージェントになるので志望業界が決定している人は必ず登録して見てください。

オススメ総合エージェント+専門エージェントの組み合わせです!

【看護】に特化した転職エージェント

MCナースネットの特徴
MCナースネットは看護師・保健師・助産師の方向け転職支援サービスです。専任のコンサルタントが、無料で求人案件をご紹介します。ご紹介できる案件は、常勤のお仕事はもちろん、派遣、アルバイト、夜勤専従まで幅広く対応。お客様のご希望にあわせて最適な案件をご提案します。全国対応、業界トップクラスの案件を持つMCナースネットをぜひご利用ください。

【保育】に特化した転職エージェント


□マイナビ保育

マイナビ保育の強み
■1.東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い ■2.好条件の求人多数!

【介護】に特化した転職エージェント


ココ介護転職の特徴
・経験者 ・未経験 ・シングルマザーの方も積極対応中。 細かいヒアリングで詳しく細かい求人データを持っているので、 日勤・常勤などを加味して働けるところをご紹介しています。

【営業・企画職】に特化した転職エージェント



ビジネス職に特化したスタートアップ転職支援【UNIAS】

UNIASに向いている人材
営業職・マーケティング職・事業企画などの職種を希望の方! ■「ユニークなテクノロジーやサービス、ビジネスモデルを持っている」 ■「投資を行い、事業成長・拡大に取り組んでいる」 ■「これまでの世界を覆し、新たな世界への変革に挑戦している」 こんな人材を求めてます!

【コンサル業】に特化した転職エージェント



コンサル業界の転職ならアクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング
「コンサル転職&ポストコンサル転職のアクシスコンサルティング」 ファーム to ファーム、事業会社、フリーコンサル、未経験からコンサル ご希望のキャリアパスに応じてご支援いたします。

【IT系・エンジニア系】に特化した転職エージェント


@PROはこんな人にオススメ!
■キャリアアップしたい! ■他社エージェントで非常に多数の求人を紹介されて困惑している 転職へのご希望と、求人企業の社風やキャリアパス、業務内容などの情報をマッチングし、精度の高いご紹介を常に追求しています。 ■長期キャリアの相談をしたい! ※年収UPを狙っているかたに特にオススメのエージェントです‼

【マーケティング業界】特化の転職エージェント


プロの転職の特徴
マーケターや広告業界に特化した、転職エージェント。 担当者が業界出身者のため、細かいヒアリングや提案ができます。 キャリアアップを狙うならぜひ登録してみましょう!

【第二新卒&20代】にオススメの転職エージェント


マイナビジョブの強み
20代・第二新卒の方の悩みは“実績がない”というところですよね?だからこその第二新卒専門エージェント!未経験でも可能な案件と慣れた交渉力のあるエージェントが担当してくれるので若い方にはぜひ注目のエージェントです。
ネオキャリアの強み

自分に向いている職業がわからない・どんな企業を選べばよいのか分からない・面接が苦手・自己PRの仕方がわからない等。第2新卒が抱える悩みを解決する事に特化しております。

【高卒・専門卒・未経験】の方に特化したエージェント


未経験ナビの特徴
・既卒・フリーターOK ・18〜35歳まで が対象となっており、【経験は完全不問!】 正社員求人を優先的に紹介するシステムになっております。 学歴に不安がある方はまず相談してみてください‼

【ゲーム業界】に特化した転職エージェント


シリコンスタジオの強み
【ゲームプログラマー・ゲームプランナー・3DCGデザイナー・イラストレーター・コンポジッター】など、 ゲーム・映像業界でクリエイターとして働くあなたの転職を徹底的にサポートします!

【経理・人事・法務】などの“管理部門”に特化した転職エージェント


MS-japanの強み
経理・人事・法務などの管理部門に特化した転職サポート 実績は業界No.1です。

【人事部門】に特化した転職エージェント


Rideraの特徴
リクルート、楽天、国内最大手リサーチ会社等での人事経験者が在籍しており、人事領域の転職支援に強みを持ってます。人事志望と決まっているのなら必ず相談してみてください‼

【飲食業】に特化した転職エージェント

itkの特徴
外食に特化したキャリアプランナーとの転職相談・面談がウリとなっており、 希望にマッチした求人のご紹介や面接の日程調整、給料交渉等も行っております。

転職時には転職エージェントを使うのがマストの時代です!

いかがでしたでしょうか?

転職エージェントの理解は得られましたよね。

基本的には転職のエージェント2つ+專門エージェント1つというパターンで登録をしましょう‼
結局大手のエージェントに求人は集まりますので、どんな專門エージェントを利用していても必ず大手5社の中から1つは登録をするようにしてください。

転職を絶対に成功させたい人へ!オススメアクションプラン紹介

オススメアクションプラン

  1. 転職したい業界を決める
  2. 自分の経歴や強みを自分なりにまとめておく
  3. 大手転職エージェントから2つを登録
  4. 業界に合わせた専門エージェントを1つ登録
  5. ※第二新卒・20代は20代専門エージェントを活用
  6. 求人探しはエージェントに任せ求人を研究
  7. 求人は転職会議・OPENWORKで検索
  8. 面接対策・経歴書を添削してもらいながら進める

 

あなたに最適な転職プランを提案します 転職支援1000人超アドバイザーが失敗しない転職プランを提案

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事